松阪牛基本情報

松阪牛というのは、厳しい条件をクリアして初めてその名前を名乗ることが出来るのです。

最高級のお肉

2014年9月5日 // by blogger

松阪牛などを購入すると、よくA5ランクとか特産松阪牛などの、シールや証明書が付いていることがよくあります。

特産松阪牛というのは、その松阪牛が特産と呼べる規定に沿って、きちんと飼育されたかどうかというのを証明するものです。

もちろんこの特産松阪牛の証明というのも、松阪牛の美味しさを証明するものにはなりますが、これは実際のお肉のランクを示すものではありません。

松阪牛などや他のブランド牛でも、お肉のランクを示すものとしては、私たち消費者がわかりやすいものと言えば、やはり等級ではないでしょうか。

ほら、よくA5ランクとか言いますよね。

あれです。

このお肉の格付けというのは、もちろんいくら松阪牛だとは言っても、松阪牛を育てている方や松阪牛に関する団体などが、勝手に等級を決めたりランクを付けたりするわけにはいきません。

きちんとランクに関しては規定があり、その規定に沿って松阪牛のランクが決められるのです。

そのためいくら松阪牛だとは言っても、どんな牛でもA5ランクになるわけではありません。

松阪牛の中でもA5ランク等級の牛もいれば、BランクやCランクの松阪牛もいますし、5等級以外に4等級から1等級まで、いろいろなランクの牛がいるのです。

もちろん最高級はと言えば、松阪牛の中でもA5ランクで、しかも特産松阪牛ということになります。

Comments are closed.